【Knight in a strange land】


ゲーム『嬌烙の館』の1st chapterの名前。
『嬌烙の館』のチャプター名は全てミステリからの引用だったり。
という訳でおそらく元ネタは島田荘司のミステリ小説『異邦の騎士』。


【ナインティーン】


小説『飛鳥井全死は間違えない』に(今のところ)名前のみ登場する異儀谷オルパの二つ名。
漢字で書くとどうなるのかは不明。

元ネタはエレポップ(面倒なので『飛鳥井全死は間違えない』のあとがきに則りエレポップで統一)系のアーティスト、
Paul Hardcastleの曲『19』より。
曲が聴きたければググればいいんじゃないかなという話。

関連:
【イディオット・カントリー】 【エヴァーラスティングラヴ】 【エルストゥリー】 【テスラガール】 【パーソナルジーザス】


【中谷一族】


ゲーム『入院』『未来にキスを』『美術教師・涼子』『
Princess Bride』、小説『ヤクザガール・ミサイルハート』に出てくる名字が「中谷」の一族。
元長氏は直接関わってない(本人のHPの『works』に無い)けど13cm『檸檬』にも登場。

『入院』に登場するのが中谷彰彦、
『檸檬』に登場するのが中谷岳広、
『未来にキスを』に登場するのが中谷海彦・中谷山彦(海彦の弟。名前のみの登場)、
『美術教師・涼子』に登場するのが中谷公彦、
Princess Bride』に登場するのが中谷恭一と中谷青年(コルヴィッツ家の執事的存在だった青年。名字のみ判明)、
『ヤクザガール・ミサイルハート』に登場するのが中谷異彦。
多過ぎる。

名字以外の共通点は男であるということと、狂言回し的な役回り。
お気に入りは『未来にキスを』の「海の貴族」こと中谷海彦。
「君たちは君たちの目指すところに行きたまえ。僕は僕だけの宝島を目指す。」という台詞が素晴らしい。
といってもここは元長氏が担当したパートじゃないけど。


【なよっとした物腰の芸人Aがひどく病弱そうな芸人Bの名前を変なイントネーションで呼び続けている】


ゲーム『未来にキスを』に登場する芸人。
「元長さん、元ネタ探すんめんどいんで遠回しに書かないでくれませんか?」シリーズの1つ。
これは本気で面倒くさかった。

元ネタは似てない兄弟漫才師こと酒井くにお・とおる。


【New Order】


ゲーム『Last Order』のラストシナリオ(?)。
このゲームは元長氏が直接全てのシナリオを担当している訳では無いようなので断定は出来ないけれど、多分元長氏のネタ。
元ネタはイギリスのバンド『New Order』。
パンクからスタートしてエレトニック・ダンス・ミュージックのクリエイターになったとかCDの解説にあったけどそんなことは知らない。

ゲーム名の『Last Order』は『New Order』の「New」の部分を変えてファミレスゲームのタイトルっぽくしただけなんじゃないかと予想。
木城ゆきと『銃夢 Last Order』リスペクトの可能性もあり。


inserted by FC2 system