【八重樫さんシリーズ】


ゲーム『未来にキスを』の登場人物達の持ち物についている愛称のシリーズ。
一つだけ例外があるけどそれは後ほど。
ちなみに何故数ある中で八重樫さんをシリーズ名に選んだかというとこれ書いてる人がヤクルトファンだから。
今年(2008)はクライマックスシリーズに出られるのだろうか。

霞の持ち物が岡崎さん(お目覚めハンマー初代)、西本さん(お目覚めハンマー二代目)、河埜さん(熊のバッグ)、
山倉さん(風呂に浮かべるアヒルのオモチャ)、有田さん(枕)、呂さん(裁縫セット)、加藤さん(自転車)、藤田さん(ししおどし)。
式子の持ち物が八重樫さん(メガネ)。
中谷の持ち物が平田さん(目覚まし時計)、北村さん(サーフボード)。
で唯一の例外が霞が主人公を呼ぶ時の呼び名思案中の会話で「例えば……そう、福良さんとか」で福良さん。

全て実在の野球選手から取った名前で霞の持ち物は巨人の選手。
式子の持ち物がヤクルトの選手。
中谷の持ち物が阪神の選手。
例外の福良さんはオリックス(阪急でもいいけど)の選手。
ここでも無意味に作品年代に合わせており1989年以前の選手は一人もおらず。

でこの手法の元ネタが
麻耶雄嵩『木製の王子』。
同作品のとある範囲の登場人物の名字が全て阪神の選手から取った物だったので多分これ。
なお『未来にキスを』以前に元長氏が『木製の王子』読んでるというのは
ここで確認可能。
何でそんな裏付けまで取ってんの自分という気がしないでもない。

関連:
【いい街、創ろう やまくら_かけふ】


 【矢追さん】


同人誌『今宵の月は、sense of wonderに満ち満ちて』のアルクェイドの台詞中に登場。
こんな感じ。

「ない。というか、どこでそんな知識入手したんだよ」
「矢追さん」
「中途半端に古いニュースソースだな。泣けてくる」

軽く調べてみたら
中途半端に古いどころか滅茶苦茶古っ。
1986年の時点で日本テレビ退職してる訳だから自分が知ってるはずは無い。


inserted by FC2 system