【最前線】


「元長柾木作品にやたらと登場する言葉」シリーズの1つ。
ありとあらゆるゲーム・小説に登場する為、どの作品に出てくるか列挙する気にもならない。

まあ多分元ネタは清涼院流水の小説『トップラン〈第一話〉ここが最前線』より。


【櫻見枝絵留】


ゲーム『
Princess Bride』に登場するヒロインの名前。
枝絵留ってシエルですかってことで元ネタは多分『月姫』のアレ。


【サン・キュロティード】


ゲーム『Last Order』に登場する、まあ高級風俗店みたいな店の名前。
フランス革命暦(共和暦)の「祝日」を意味する「Sans-culottide」が元ネタ。
9月16日から21日までの期間を指す。(閏年の場合には革命日として+1日)
何でこんな名前にしたのかは、まあ多分「フロレアール」繋がりと予想。

関連:
【フロレアール】


【三條美凪】


ゲーム『sense off』に登場するヒロインの一人。
Sense Off オリジナルサウンドトラック&パーフェクトドラマ』の作品解説に、
「(美凪が一番)メインヒロインっぽいような気がしないでもない」という元長氏のコメントあり。
嗅覚抜群。

元ネタは元長氏が
旧日記中でバラしており、麻耶雄嵩『メルカトルと美袋のための殺人』の登場人物「美袋三条」。
話は変わるけど旧日記のログが未だに残ってるのはどうかと思う。(自分としてはありがたいけど)
お気に入りに登録してデータベースとして使用中。


【genesis】


ゲーム『未来にキスを』、「last episode」の名称。
「last episode」開始時に画面中央に「genesis」、ウィンドウ枠に「創世」と表示される。

元ネタはほぼ間違いなくイギリスのプログレッシヴ・ロック・バンド『Genesis』から。
『FOXROT』は名盤。

『嬌烙の館・おまけディスク』の元長氏の自己紹介ページ(みたいなもの)で、
「好きな音楽家:
TM Network、The Human LeagueGenesis」と本人が書いてたりする。

ちなみに『sense off』の商店街の背景CGに『喫茶ジェネシス』という喫茶店があったり。


【しだれやなぎくん】


ゲーム『sense off』に登場する、主人公達の住んでいる市のマスコット。
「ヤナギとドジョウとイヌとイグアナを合体させたような奇怪な生き物」(原文引用)らしい。
正直想像もつかない。

「元長柾木作品に登場する訳の分からない物体」シリーズの1つ。


【シトロエンC3】


小説『デイドリーム、鳥のように』で虚木藍が運転する車。

元ネタは笠井潔の小説矢吹駆シリーズの登場人物、ナディア・モガールの乗るシトロエン・メアリ。
なお『入院』の春日野利奈が乗ってる車もシトロエン・メアリであり、モデルはナディアですと元長氏本人が自分のHPのworksでバラし済み。

メアリじゃ古過ぎるのでC3にしたのだと予想。
てことはあの小説はミステリだったのだろうか。

関連:
【エルストゥリー】 【笠井潔】


【自分が大金持ちのお坊ちゃんだと主張してはハンカチを噛む芸人A】


ゲーム『未来にキスを』に登場する芸人。
「元長さん、元ネタ探すんめんどいんで遠回しに書かないでくれませんか?」シリーズの1つ。

ハンカチ噛む芸人といえば横山たかし・ひろしのたかしの方。
何でこうもネタが古いのか。


【シャムハト】


ゲーム『嬌烙の館』に登場するアンドロイドの名前。

元ネタは
ギルガメシュ叙事詩に登場する売春婦シャムハトそのまんま。
全くもって正しいネーミング。

というかどんだけギルガメシュ抒情詩が好きなんだ。

関連:【ウトナピシュティム号】


【新幹線みたいな名前をした暑苦しい2人組の漫才師】


ゲーム『未来にキスを』に登場する漫才師。
「元長さん、元ネタ探すんめんどいんで遠回しに書かないでくれませんか?」シリーズの1つ。

元ネタは大阪出身の漫才師、大木こだま・ひびき。
それはもう圧倒的なまでに『未来にキスを』の時代設定が分かるネタ。


【聖子ちゃんカット野郎】


ゲーム『未来にキスを』で椎奈が主人公(もちろん男)に言い放った台詞。
たしか用法は「この聖子ちゃんカット野郎」だった気が。
参考リンク。
『未来にキスを』の時代設定が1989年だということを痛感させてくれる一言。
なお、『未来にキスを』の時代設定が1989年というのは『未来にキスを ドラマ&サウンドトラック』の付属解説書で確認できる。


【戦闘体K】


『嬌烙の館』のケイの本名(?)。
元ネタは谷甲州『終わりなき索敵』の登場人物である作業体K。

関連:
【いて座ブラックホール】


inserted by FC2 system